月光乱舞で酷使無双

ポケモンの使用構築まとめです

【S8使用構築】環境適応型れいせいガルーラ【最高2016 最終18××】

はじめに

 S8お疲れさまでした。今期はあまり対戦する時間がなく、なかなか納得のいくパーティにたどり着くことはできなかったのですが自身最高レートの2016を記録できたのでひじょーに嬉しかったです。2000以上で潜ると未だに緊張するガラスハートの持ち主ですが来シーズンも自己最高更新&2100目指して頑張ります!

f:id:pikurusuPoke:20180313180056j:plain

TN YukichanPoké(サブロム)

 

使用パーティ

f:id:pikurusuPoke:20180313144754j:plain

 

コンセプト

  今期はHAグロパンガルーラやAS猫捨て身ガルーラを使っていたが、上位に多かったカバマンダガルドに対して出すことができず軸であるガルーラの選出率が大幅に下がっていたことから、カバマンダガルドにも強く出られるガルーラを目指し冷静両刀ガルーラに行き着いた。取り巻きはガルーラを最大限サポートでき、私の大好きなトリル月光乱舞クレセリアヒードランと、重たいギャラドスに後出しから勝て汎用性のあるABミミッキュ。裏選出としてガルーラでは突破できない回復ソースをもつ高耐久ポケモンを倒すポイヒグライオン+滅びゲンガーとした。

 

個体紹介

f:id:pikurusuPoke:20180313153612g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

特性:肝っ玉→親子愛

性格:冷静

技:捨て身タックル 地震 大文字 冷凍ビーム

実数値:195(116)-164(148)-120-116(204)-121(4)-112(36)

調整:

・H215 D93カバルドンを冷Bで確2

・無振りランドロス抜き

 

カバマンダガルドに強く出るために生まれたポケモン。HBカバ、霊獣ランド、エアームドなどで止まることなく負担をかけていくことができる。しかし、親子愛弱体化により特攻にかなり振らないと火力がでないため、物理方面の火力が怪しくカプレヒレに押し負けたりするので注意が必要であった。それでも不意の特殊技による奇襲性、ある程度の耐久と火力による殴り合いは非常に強かった。

 

f:id:pikurusuPoke:20171110193658g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

特性:浮遊

性格:図太い

技:冷凍ビーム 月の光 三日月の舞 トリックルーム

実数値:227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

調整:特になし

 

トリル月光乱舞クレセリア。トリルと冷Bを採用することでボーマンダに後出しから切り返すことができる。トリルを切って裏選出する際に便利な毒毒を採用していたこともあったが、ガルーラ、ヒードランと組み合わせる際にはやはりトリルが便利であり、HBクレセはこの技構成で完成していると感じた。

 

f:id:pikurusuPoke:20171110210909g:plain

ヒードラン@ウイのみ

特性:貰い火

性格:控え目

技:火炎放射 ラスターカノン 岩石封じ 毒毒

実数値:196(236)-×-147(164)-178(92)-127(4)-99(12)

調整:

・A156剣舞ミミッキュのシャドークローZ耐え

・岩封で準速ミミッキュ抜き

 

ガルクレセと相性がよくミミッキュに後出しから勝てる木の実ヒードラン。この枠はもともと襷ガッサを使っていたがリザードンパルシェンミミッキュが重かったため変更した。ポリ2が重いため元々大地の力を採用していた枠を毒毒に変更した。

 

f:id:pikurusuPoke:20180124010422g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

技:じゃれつく 影うち 呪い 剣の舞

実数値:151(164)-140(140)-125(196)-×126(4)-117(4)

調整:

・A233メガバシャのフレドラ耐え
・A207メガギャラの1舞滝登り耐え
・A197メガボーマンダの捨て身乱1(6.3%)
・DL対策

 

一般的なABミミッキュギャラドスが非常に重たいため採用した。呪いはバトンやオニゴーリの展開に強くABミミッキュの4枠目としてベストな選択だと思う。どんなパーティにも仕事をしてくれたが、肝心のギャラドス対面ではよく怯んでいた。

 

f:id:pikurusuPoke:20180313180327g:plain

グライオン@どくどくだま

特性:ポイズンヒール

性格:慎重

技:地震 ハサミギロチン 羽休め 守る

実数値:181(244)-115-147(12)-×-139(252)-115

調整:特になし

 

裏選出その1。ギルガルドにあと投げできるのが強かった。モロバレルドヒドイデなどガルーラで見れない多くのポケモンを見ることができる。身代わりテッカグヤにはクレセリアと合わせてPP勝負を仕掛けることで勝つことができた。有利対面で積極的にギロチンを打っていくプレイングは正解だったと思う。

 

f:id:pikurusuPoke:20180124010155g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

特性:のろわれボディ→かげふみ

性格:臆病

技:シャドーボール 道連れ 滅びの歌 守る

実数値:159(188)-63-100-190-124(68)-200(252)

調整:

・C190メガゲンガーのシャドボ耐え

 

裏選出その2。グライオン、クレセと合わせて高耐久の受け回し系パーティを破壊する。ゲンガー対面は気合で同速ゲーに勝つ。

 

おわりに

 今期はブログタイトルの月光乱舞を使った構築で自己最高レートを更新できたことはうれしかったが、2000からの壁の厚さを改めて感じたシーズンでもあった。来シーズンこそは2100へ....