月光乱舞で酷使無双

ポケモンの使用構築まとめです

【剣盾S3使用構築】カビピクシーリフレイン【最終340位 2025】

こんにちはピクルスです。今回は剣盾シーズン3で用いた構築の紹介になります。クッションポケモン2匹のサイクルの後、ダイマックスエース通すことを目指したサイクルパーティです。

 

目次

 

【使用構築】

f:id:pikurusuPoke:20200229120549j:plain





 

 

【構築経緯】

汎用的なクッション性能を持つカビゴン

 f:id:pikurusuPoke:20200225110311p:plain

カビゴンは耐久力に優れた種族値で、抜群タイプが1つしかないノーマルタイプです。さらに特性あついしぼうによりほのお、こおりタイプを半減にできることから優秀なクッション性能を持っています。
また、あくびによる対面操作から相手のポケモンを把握することで、試合全体のプランを立てやすくなるのも特徴です。
この優秀なクッション、対面操作性能から、ほぼ全ての構築に対し柔軟な対応を可能にできると考え構築のスタートとしました。

 

 

第二のクッション、マジックガードピクシー

 f:id:pikurusuPoke:20200225113450p:plain

カビゴンの苦手な格闘タイプやどくどく,おにびに強く、あくびとの相性が良いステルスロックを覚えるポケモンとしてマジックガードピクシーを採用しました。

 

 

ダイマックスエースの採用

 

 f:id:pikurusuPoke:20200229120942p:plain      f:id:pikurusuPoke:20200229121006p:plain

 カビゴン、ピクシーによるサイクルの後繰り出すダイマックスエースとして、環境に多いカバルドンドリュウズギルガルドなどに強く、すいすいによる全抜きを狙えるガマゲロゲを採用しました。また、ガマゲロゲの苦手なナットレイギャラドスに強く、幅広い範囲と打ち合えるパッチラゴンを第二のエースとして採用しました。

 

 

構築の穴埋め兼汎用アタッカー

    f:id:pikurusuPoke:20200225121649p:plain    f:id:pikurusuPoke:20200226042210p:plain

カビゴン、ピクシーでサイクルを回すことができない構築に対して強く、ダイマックス無しで戦えるポケモンとしてドラパルトとミミッキュを採用しました。

 

 

【個別紹介】 

  f:id:pikurusuPoke:20200225124848p:plainf:id:pikurusuPoke:20200225130817p:plain

●ノーマル HP 267 252
  攻撃 130  
アームハンマー 防御 128 252
カビゴン ヘビーボンバー 特攻 ×  
あついしぼう あくび 特防 131 4
食べ残し まもる 素早さ 50  
  • 調整
    HB特化

  • 解説
    クッション性能を高める食べ残し
    カビゴンは高い耐久力と優れた耐性から屈指のクッション性能を持つポケモンです。このクッション性能をさらに高め、場もちをよくするために食べ残しを持たせました。また、食べ残しと相性が良く相手のダイマックスターン枯らしや、様子見などにも使えるまもるを採用することで汎用性を高めました。

    攻撃技の選択
    カビゴンは技範囲が非常に広いことから、2つの攻撃技を構築で重いポケモンに対応した技にカスタムできることも強みの一つです。今回はカビゴンミラーや、一撃必殺による突破を狙ってくるドリュウズラプラスの遂行速度を速めるアームハンマーと、アームハンマーで削れないフェアリータイプへの打点としてヘビーボンバーを採用しました。


  f:id:pikurusuPoke:20200226042507p:plainf:id:pikurusuPoke:20200226042556p:plain

●フェアリー HP 202 252
  攻撃 ×  
ムーンフォース 防御 137 252
ピクシー ステルスロック 特攻 115  
マジックガード つきのひかり 特防 111  4
かえんだま トリック 素早さ 80  
  • 調整
    HB特化

  • 解説
    サイクルに強いマジックガード
    マジックガードという特性は直接攻撃以外のダメージを受けない特性です。これにより互いにステルスロックを絡めたサイクル戦になってもピクシーは疲弊することがありません。また、天候や状態異常による定数ダメージを受けないのもサイクルによるダメージレースを一方的に有利にする要因になっています。

    かえんだまの3つの役割
    持ち物のかえんだまには主に3つの役割があります。
    1つ目はねむり、まひ状態の回避です。自らやけど状態になることで相手のあくびループを切ることができます。また、麻痺状態にもならないため痺れによる負けをなくすことができます。
    2つ目は定数ダメージの確保です。相手ポケモンの食べ残しやくろいヘドロをトリックで奪うことにより、回復を防ぎつつ、やけど状態にすることで定数ダメージを稼ぎサイクルを有利に運びます。
    3つ目は物理アタッカーに対する起点回避です。トリックにより相手ポケモンをやけど状態にすることで物理技の火力を下げ起点回避することができます。特殊アタッカーの起点回避はできないので注意が必要です。


 f:id:pikurusuPoke:20200229122208p:plainf:id:pikurusuPoke:20200226101913p:plain

●みず HP 181 
●じめん 攻撃 ×   
ハイドロポンプ  防御 95  
ガマゲロゲ だいちのちから  特攻 150  252 
すいすい ヘドロウェーブ  特防 95   
とつげきチョッキ くさむすび  素早さ 126  252 

 f:id:pikurusuPoke:20200229122647p:plainf:id:pikurusuPoke:20200229122735p:plain

●でんき HP 191  204 
●ドラゴン 攻撃 148  116 
げきりん  防御 110   
パッチラゴン でんげきくちばし  特攻 ×   
はりきり ほのおのキバ  特防 90   
じゃくてんほけん つばめがえし  素早さ 119  188 

 f:id:pikurusuPoke:20200226043032p:plainf:id:pikurusuPoke:20200226110025p:plain

●ドラゴン HP 173 76 
●ゴースト 攻撃 126   
 りゅうせいぐん 防御 114  148
ドラパルト  シャドーボール 特攻 167  252 
すりぬけ  かえんほうしゃ 特防 96 
こだわりスカーフ  とんぼがえり 素早さ 166  28 

f:id:pikurusuPoke:20200229140258p:plainf:id:pikurusuPoke:20200229140341p:plain

●ゴースト HP 131 
●フェアリー 攻撃 142  252 
 じゃれつく 防御 100   
ミミッキュ  ゴーストダイブ 特攻 ×   
ばけのかわ  かげうち 特防 125   
いのちのたま  つるぎのまい 素早さ 162  252 
  • 調整
    AS特化

  • 解説
    ばけのかわによる切り返し性能
    ミミッキュはばけのかわにより相手のダイマックスターンを稼いだり、積みエースのストッパーとなれるのが非常に優秀です。また、ばけのかわを盾につるぎのまいを安全に積めることや、ダイフェアリーによりあくびを切れることなどアタッカーとして優秀な要素も揃っています。ダイマックスなしでも強いポケモンなので選出しやすいのも特徴です。

 

 

【選出・立ち回り】

f:id:pikurusuPoke:20200225124848p:plainf:id:pikurusuPoke:20200226042507p:plain@1
基本の選出。カビゴンピクシーのステロあくびを絡めたサイクルからエースの一貫を作ることを目指します。サイクルには強いですが、素早さが遅く、攻撃性能が低いため怯みや一撃必殺に弱いことが欠点です。

 

f:id:pikurusuPoke:20200226043032p:plainf:id:pikurusuPoke:20200225124848p:plain@1
カビゴンピクシーでサイクルを回せないギルガルドアイアント、ウオノラゴン、パッチラゴン、などがいるときに行う選出です。基本ドラパルトから展開しカビゴンとサイクルを回しつつドラパルトか@1のどちらかを通します。

 


【終わりに】

本構築は幅広い範囲に柔軟に対応できる代わりに、プレイングスキルを求められる構築であると思います。終盤に上位プレイヤーと戦った際にはその差をとても感じ、勝ち切ることができませんでした。シーズン4はプレイング面の見直しを行い、最終2桁順位を目指して頑張ろうと思います。