月光乱舞で酷使無双

ポケモンの使用構築まとめです

【剣盾S9使用構築】ドラパヒトム攻めサイクル【最終96位 2070】

こんにちはピクルスです。久々に満足のいく結果が残せたので記事にしました。比較的命中安定技で固めた攻めサイクルです。

 

目次

 

 

【使用構築】

f:id:pikurusuPoke:20200901231025j:plain
 

 

【構築経緯】

命中安定の攻めサイクル

    f:id:pikurusuPoke:20200225121649p:plain   f:id:pikurusuPoke:20200901143446p:plain

技外しや相手からの追加効果を受けづらい命中安定の攻めサイクルを探していたところ、AS襷ドラパ+HDオボンヒートロトムという並びをぽけっとふぁんくしょんで見つけたので軸として採用した。

 

 

クッション性能高めなサイクルパーツ

 

     f:id:pikurusuPoke:20200901144755p:plain    f:id:pikurusuPoke:20200901145046p:plain

次にドラパヒトムで重めなウーラオス、ドラパルト、ポリゴン2に対して強めなニンフィアを採用。加えてここまでで重いギャラドスアシレーヌマリルリドリュウズバンギラスに強めなナットレイを採用した。ここまでの4匹で基本選出はドラパルト@2とした。

 

 

全対応を可能にするサイクルパーツ

 

      f:id:pikurusuPoke:20200901150252p:plain

相手パーティにエースバーン、ウーラオストゲキッスアシレーヌなどが同時に並んでいる際、上記の4体では全対応できないためこのような特定の並びに強めなアシレーヌを採用した。また襷ドラパ+ヒトムが軸であることからステロをまくカバルドンが厄介であるため、選出画面での牽制も兼ねている。

 

  

見せかけイボガエル

 

      f:id:pikurusuPoke:20200229120942p:plain

最強技のエラがみとでんげきくちばしの一環を切りつつ、アシレーヌがいても出てくるカバルドンをさらに牽制するために採用した。このポケモンは選出画面で仕事が終わるのでほぼ選出しない。

 

 

【個別紹介】 

 

f:id:pikurusuPoke:20200226043032p:plain f:id:pikurusuPoke:20200901155406p:plain

●ドラゴン HP 163   
●ゴースト 攻撃 189  252 
ドラゴンアロー 防御 95   
ドラパルト ゴーストダイブ  特攻 ×   
クリアボディ ふいうち  特防 96  4
きあいのタスキ とんぼがえり  素早さ 194 

252

・調整

 AS特化

 

・解説

構築の軸。とんぼがえりによるサイクルに加え、襷による初手性能、ストッパー性能がある。ほぼ全ての構築に選出できる性能があると感じた。

 

 

 

f:id:pikurusuPoke:20200901161904p:plainf:id:pikurusuPoke:20200901162006p:plain

●でんき HP 157  252 
●ほのお 攻撃 ×   
オーバーヒート  防御 128 
ヒートロトム ボルトチェンジ  特攻 137  92 
ふゆう あくのはどう  特防 154 100 
オボンのみ わるだくみ  素早さ 114  60

 ・調整

    C +4ダイバーン(オーバーヒート)でH191,D115ポリゴン2が乱数1(93.8%)

 準速60属抜き抜き

 残り特防

 

・解説

環境に多いエースバーン、トゲキッスポリゴン2に弱くないのが魅力。ドラパルトの苦手な氷、フェアリーを受けてもらう。基本的にはサイクルの中で隙を作り悪巧みを積んでこのポケモンダイマックスさせるのがベスト。

 

 

 

 f:id:pikurusuPoke:20200901214731p:plain f:id:pikurusuPoke:20200225130817p:plain

●フェアリー HP 201  244 
攻撃 ×   
ハイパーボイス  防御 109  188 
ニンフィア サイコショック  特攻 143   
フェアリースキン みがわり  特防 150   
たべのこし めいそう  素早さ 90  76 

・調整

A200鉢巻ウーラオスの暗黒強打を残飯込み乱数2耐え(91.8%)

同属意識の素早さ

ドラパルトやドヒドイデへのダメージを考慮して控えめ

 

・解説

悪ウーラオスにあと投げできる数少ないコマ。ポリゴン2を起点にできる点も良かった。ピン刺しのドヒドイデハピナスに強いことや瞑想の積み合いに強いことを考慮してサイコショックを採用した。素早さラインはニンフィアミラーを意識したが一度も負けなかったので良かったと思う。エースバーンにあまり圧力をかけられないのが微妙ポイント。

 

 

 

f:id:pikurusuPoke:20200901220327p:plainf:id:pikurusuPoke:20200901220418p:plain

●くさ HP 181  252 
●はがね 攻撃 114   
ジャイロボール  防御 201  252 
ナットレイ ボディプレス  特攻 69   
てつのトゲ 10まんボルト  特防 137 
オッカのみ やどりぎのタネ  素早さ 22   

 ・調整

HB特化

 

・解説

主にギャラドスを相手してもらう。記事を書いているときに気づいたのだが10万ボルトを覚えているのに特攻の個体値を上げておらず中途半端な数値になっていた。多分このせいで2試合くらい負けている。ボディプレスはナットミラー、ポリゴン2ジバコイルを意識して採用した。オッカのみはオボンも食べ残しも余っていなかったので持たせたが、発動機会が多くて良かったと思う。

 

 

 

 f:id:pikurusuPoke:20200901222003p:plainf:id:pikurusuPoke:20200226101913p:plain

●みず HP

187 

252 
●フェアリー 攻撃 84   
ムーンフォース  防御 102  60 
アシレーヌ ねっとう  特攻 187  188 
げきりゅう エナジーボール  特防 137 
とつげきチョッキ アクアジェット  素早さ 81 

 ・調整

A168珠エースバーンのダイジェットを乱数1耐え(93.7%)

残り特攻

 

・解説

特定の並びとめちゃくちゃ刺さっているときに選出する。かなり打ち合い性能が高く使いやすかった。エースバーンに対して出落ちしないようにBに振っていたが、全てのエースバーンがダストシュートを持っていたため出落ちしていた。終盤たまにみたトリトドンに強いのも良かった。

 

 

 

 f:id:pikurusuPoke:20200901223306p:plainf:id:pikurusuPoke:20200901223348p:plain

●みず HP 212  252 
●じめん 攻撃 ×   
だいちのちから  防御 99  28 
ガマゲロゲ ねっとう  特攻 106 
ちょすい どくどく  特防 115  76 
イアのみ ステルスロック  素早さ 113  148 

 ・調整

A184珠エースバーンのとびひざげり確定耐え

準速60属抜き

残りD

 

・解説

選出画面で仕事が終わるイボガエル。キモさが癖になってくる。ガマゲロゲを採用してからカバルドンとパッチラゴンとウオノラゴンの選出率が格段に下がったので効果はあったと思う。受けループにステロと毒を撒きたいときだけ選出するが、多分150戦で4回くらいしか選出していない。

 

 

【選出・立ち回り】

f:id:pikurusuPoke:20200901224544p:plainf:id:pikurusuPoke:20200901161904p:plainor f:id:pikurusuPoke:20200901214731p:plain or f:id:pikurusuPoke:20200901220327p:plain

基本の選出。初手はほとんどドラパルトを選出していた。トンボルチェンでサイクルを回しつつ隙を見て積んでダイマックスする。終盤残った襷ドラパで相手のダイマターンをいなす動きが強い。

 

f:id:pikurusuPoke:20200901222003p:plain + f:id:pikurusuPoke:20200901161904p:plainor   f:id:pikurusuPoke:20200901214731p:plain or  f:id:pikurusuPoke:20200901220327p:plain

エースバーン、ウーラオストゲキッスアシレーヌなどが同時にいるときの選出。どのポケモンダイマックして強いのでサイクルの中で柔軟にダイマを切っていく。

 

 

【終わりに】

ソードシールド初の最終2桁を達成できてとても満足のいくシーズンでした。サブロムが前日に溶けて萎えていたのですが、最終日まで構築改善をやめず諦めなくてよかったです。次は最終50位以内を目指して頑張ります。

 

TNピクルス 最終96位 レート2070

f:id:pikurusuPoke:20200901230441j:plain

 

ここまで見ていただきありがとうございました。質問などは@pikurusu_9までどうぞ。