月光乱舞で酷使無双

ポケモンの使用構築まとめです

【剣盾S13使用構築】ぬおおおおおおおおお【最終65位 2067】

こんにちはピクルスです。今季は私の最も好きなポケモンであるヌオーと2000↑を達成するとともに、最高最終順位も更新することができとても満足のいくシーズンとなりました。2020年のポケモン締めくくりとして記していこうと思います。

 

目次

 

 

【使用構築】

f:id:pikurusuPoke:20210101184714j:plain



 

 

【構築経緯】

受けサイクル

    

    f:id:pikurusuPoke:20210101104858p:plain     f:id:pikurusuPoke:20210101105125p:plain

今季は様々なパーティを試したが思うようにレートが伸びず、モチベーションが落ちてしまっていたため、最も好きなポケモンであるヌオーをパーティに採用しモチベーションを上げるところから構築をスタートした。ヌオー入り構築の代表といえば受けループだが、あまり性に合っていないと感じたため、HBヌオー+特殊受け+攻め駒4匹の所謂受け攻めスイッチのような構築を目指した。特殊受けとしてレート2000まではラッキーを採用していたが、ウツロイドに勝てなかったためアイアンテール持ちのHDポリゴン2を特殊受けとして採用した。

 

 

攻め駒4匹

     

  f:id:pikurusuPoke:20210101111337p:plain  f:id:pikurusuPoke:20210101111557p:plain

    f:id:pikurusuPoke:20210101111905p:plain          f:id:pikurusuPoke:20210101112106p:plain


    

ヌオー+ポリゴン2で受けることが困難なカミツルギ、ゴリランダー、ナットレイ、ウーラオス、ウオノラゴン、カプ・レヒレ、などに対してスムーズな立ち回りができるポケモンを攻め駒として採用した。まず、カミツルギ、ゴリランダーに強めなテッカグヤを採用。続いてウーラオスカプ・レヒレに上から圧力をかけることができるカプ・コケコ。コケコの苦手な地面タイプ+ウーラオスの並びや、ウオノラゴンに強く、受けサイクルの崩しの始動もできるスカーフトリックカプ・レヒレ。最後にナットレイに強く、面倒なポリゴン2を迅速に処理できるエースバーンを採用した。

 

 

【個別紹介】 

 

f:id:pikurusuPoke:20210101124422p:plain
・調整

 HB特化

 ブリザポス意識でS12振り

 

・解説

ぬおおおおおおおおおおお

色々な物理ポケモンを詰ませる可愛いやつ。受けが困難なウオノラゴンやパッチラゴンを強引に倒すためにカウンターを採用。終盤増えた珠ドリュウズテッカグヤと合わせて止めることができるため終盤とくに重宝した。数値は低いがやはり唯一無二の性能を持っており、パーティにいるだけでモチベーションが上がるので入れ得ポケモンだった。

 

 

f:id:pikurusuPoke:20210101131150p:plain

・調整

HD特化

S最遅

 

・解説

あらゆる特殊ポケモンを止めるやつ。重めなウツロイドを処理するためにアイアンテールを採用した。スピードスワップはダイジェットに対する起点回避の意味もあるが、受けが困難なウオノラゴンと対面してしまった際、負けないために採用した。

 

 

 

f:id:pikurusuPoke:20210101132125p:plain
・調整

CS特化

H偶数

 

・解説

本構築のMVP。役割対象のウーラオス、レヒレに強いのは勿論、環境トップのサンダーとの打ち合いにも強くほぼ全ての構築に選出できるポテンシャルがあると感じた。現環境S130はかなり速く、ボルトチェンジによるサイクル、めいそうからの崩しを上から行えるため常に高い圧力をかけながら試合の主導権を握ることができた。瞑想は特殊ポケモン全般との打ち合いに強くなるほか、崩し、ダイウォール媒体として重宝した。オボンの実はウーラオスの毒づき+不意打ちを耐えるため採用した。また、めいそうとの相性も良く特殊ポケモンとの撃ち合いで相手の想定をずらすことができた。

 

 

f:id:pikurusuPoke:20210101135346p:plain

 ・調整

陽気A252振り珠エースバーンのキョダイカキュウをダイマックス時93.7%耐え

控えめC252振り珠サンダーのダイサンダー(ライジングボルト)をダイマックス時93.7%耐え

S+1で最速霊獣ボルトロス抜き

DL調整

努力値4余り

 

・解説

カミツルギ、ゴリランダーにあと投げできるポケモンとして採用。サイクルと攻めを両立できる型を考えていたところ以前いろはさんが動画で紹介していた型がとても構築にあっていたためそのまま採用した。受けループにはこのポケモンで崩し、TODを仕掛けることで対策した。また、地面無効枠としてランドロスに強いのも非常に良かった。

 

 

 

f:id:pikurusuPoke:20210101141211p:plain
 ・調整 

CS特化

 

・解説

ウオノラゴンやウーラオスに強い他、カバルドンラグラージなどの展開を阻害できるのが強かった。スカーフトリックから受けサイクルを崩す動きも強く幅広い構築に選出できる性能があった。

 

 

 

f:id:pikurusuPoke:20210101182618p:plain
 ・調整

 AS特化

DL調整

 

・解説

ナットレイを処理するために採用した。ポリゴン2やサンダーとの打ち合いに強くするため、突撃チョッキで採用した。終盤あまりナットレイに当たらなかったため選出率は低めだった。変えるならこの枠だと思う。

 

 

【選出・立ち回り】

f:id:pikurusuPoke:20210101104819p:plainf:id:pikurusuPoke:20210101183000p:plain@1

ヌオーポリゴン2+攻め駒の選出。攻め駒で数的有利をとり、積極的にTODを狙っていく。

 

本構築はあまり決まった選出はなく臨機応変に戦った。 

 

【終わりに】

7世代の頃から達成したかったヌオー入り2000↑を達成し、最高最終順位も更新することができめちゃくちゃ嬉しかったです。2021年は最終50位以内を目指して頑張ります。

 

 

TNピクルス 最終65位 レート2067

f:id:pikurusuPoke:20210101184125p:plain


ここまで見ていただきありがとうございました。質問などは@pikurusu_9までどうぞ。