月光乱舞で酷使無双

ポケモンの使用構築まとめです

【S12使用構築】ガルランド 雑記【最高2076 最終2013】

はじめに

こんにちはピクルスです。S12お疲れ様でした。今期の構築はS11で用いたガルランドとベースは同じなので詳しくは前期の記事をご覧下さい。この記事では前期からの変更点と使用感の違いについて記していきます。

 

使用パーティ

f:id:pikurusuPoke:20181110183449p:plain

 

 

f:id:pikurusuPoke:20180313153612g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

207(212)-191(228)-120-×-129(68)-120 メガ時

恩返し/ホンチ/不意打ち/猫だまし

 

前期からの変更点はなし。型は完全に読まれていた。まあ、そりゃそうだって感じ。読まれてはいたが弱いという印象はあまりなかった。Sを準速ガッサ抜きまで上げてもいいかもしれない。

 

f:id:pikurusuPoke:20180904172302g:plain

ランドロス@フィラの実

196(252)-166(4)-156(252)-×-100-99

地震/めざ氷/蜻蛉返り/どくどく

 

前期からの変更点はなし。S12でかなり認知度が高まった型だと思う。ボーマンダに上手いタイミングで身代わり張られたりして毒をいれるのが難しかったりした。個体数も増えておりガルランドミラーは大体この型であるため同速勝負になってしまい動かしづらかった。

 

f:id:pikurusuPoke:20180124010422g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

じゃれつく/呪い/痛み分け/身代わり

 

前期からの変更点はなし。このポケモンも型は読まれていたと思うがそこそこ強かった。呪い→猫不意の縛り性能は無難に強い。初手対面で平然と突っ張ってくるゲンガーだけは許さない。

 

f:id:pikurusuPoke:20180517215340g:plain

ギルガルド@弱点保険

167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72

シャドーボール/聖剣/影うち/キンシ

 

前期のゴーストZどくどくガルドから変更した。理由としてはゲッコウガの型を襷から水Zに変えたことでパーティ内のZ枠が多くなったためである。ギルガルドミラーにある程度強い最速毒みが型も試したが最終的にはじゃくほ型に落ち着いた。その理由として影うちが欲しかったこと、メタグロス地震を2回受けられること、ガルーラ,バンギラス,ギャラドスにある程度強いことなどがあげられる。使用感としてはじゃくほの発動機会も多く、汎用性の高いポケモンであると感じた。

 

f:id:pikurusuPoke:20180904224039g:plain

ボルトロス@格闘Z

155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)

10万ボルト/気合い玉/めざ氷/悪巧み

 

前期からの変更点はなし。所謂崩し枠で最終的に変更点はないが今期一番いろいろなポケモンを試した枠である。崩しに特化しすぎて汎用性のないポケモンを量産してしまった。無難に強いのはボルトロスデンジュモク、コケコあたりだと思う。

 

f:id:pikurusuPoke:20180124010527g:plain

ゲッコウガ@水Z

147-×-88(4)-170(252)-91-174(252) 

ハイドロカノン/熱湯/水手裏剣/身代わり

 

前期の襷型から水Zに変更した。理由は汎用性を上げるため。ミミッキュをワンパンできたりDに厚くないポリ2には強いのがよかった。型としてはガルランドの定番であるため読まれやすい。

 

おわりに

かなり認知度が高まった構築なのでS13で使うかは諸説。

質問がある方は@pikurusu_9までお願いします。

 

f:id:pikurusuPoke:20181110182814j:plain

 最高2076 最終2013